2013年3月17日日曜日

混沌から生まれてくるもの


2週目の週末、今日は清信さんが在廊する予定です。午前中仕事があるとのことで、午後やや遅めからになると思いますが、直接話が出来ますので、是非とも見にお越し下さい。

それにしても、清信さんを始め、ギャラリーで展示をされる方の多くは、仕事は別にあるわけで、忙しい中、作品制作やギャラリーでの打ち合わせと精力的に動いています。年がら年中ということではないにせよ、有難くも、その行動力には眼を見張るばかりです。

結局のところ、僕が企画したものであっても、実際に作品を持ち寄るのは参加される方ですから、自発的な働きかけがあってこそ形になるものです。現在はネット等の環境が良くなってきましたから、距離や時間の制限もなく、情報のやり取りは出来ます。極端な話、顔が見えなくても、最後まで出来るものです。

でもね、僕も古い人間なので、実際に顔を突き合わせて、話をして、雰囲気や温度、ニュアンスを捉えないと、なかなか本人はもとより作品の内側に入ることは出来ません。想像はいくらでも出来るのですが、果たしてそれが本人が創り出すものとイコールである保証はありませんから。

それほど、人に伝える、その人の本意をくみ取る作業は難しいのです。すれ違いや食い違い、勘違いといったことは当たり前に起こることとして、その先にある本質に辿りつくためのぶつかりや意見交換は必要となります。

それがモノを作るってことだと思っているし、自分本位に進んでいかない過程のダイナミズムこそが面白いところなのですね。

新たな発見や感動もそんな混沌から生まれてくるものなのだと、僕は思っています。



清信 一芳写真展 「 かげを、いろどる 」
201339日(土)- 331日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




女性だけの写真展 「Natural Woman
201346日(土)- 428日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

46日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿