2011年8月20日土曜日

Sha-gaku vol.3 今日開幕です。

しばらく、Sha-gaku vol.3の話ばかり載せてきて、もう飽きたよとの言葉が聞こえてきそうですが、いよいよ本日開幕となります。展示準備期間を長く設定しているので、大抵は早めに準備を終え、開幕を待つ感じでした。今回は、その間で作品制作も行っていたこともあり、案外短く感じられました。


でも、付け刃的とかやっつけ仕事のようなことは一切なく、中身の濃い10日余りを参加者と一緒に送れたのではないかと思います。参加者それぞれにはその人独自の思いがあります。展示が終了した今でも、はたしてこれでいいのかと悩む人もいます。

そう、まだ何も始っていないのです。全ての評価や見解は、今日から始まり、約1カ月の長丁場の中で生まれてきます。それらを受け入れ、考えることが大事になるわけです。苦労の末に作品制作をして、展示まで行ったのだから、もうそれだけでいいじゃないと思えることもありますが、参加者にとっては、むしろこれからの方が普段では得られない貴重な体験に触れることが出来るのです。

いいことばかりではないでしょう。見る側には好き嫌いもありますし、どうしても展示作品を比較して見ますから、フッと出てしまった何気ない言葉に傷つくかもしれません。でもね、そういった無意識に出た言葉に気付かされることも多いわけで、単純に嫌だなと思わずに聞いて欲しいなと思います。自分でそうじゃないと思えたなら、それでいいわけですから。

如際無い言葉はその時は嬉しく感じるかもしれないけど、どこまで伝わっているのかが分かりません。ですから、見に来られる方も本当の飾らぬ言葉を参加者に投げかけて欲しいのですね。もちろん、僕に対しても同じです。

今回もいつものように、コミュニケーション・ボードを設置しています。参加者によっては個別にコメント帳を準備していますから、どんどんメッセージを残して下さい。

初日でもあり、今日はほとんどの参加者が来る予定になっています。

出来るなら、直接話しかけてみて下さい。

お待ちしています。



○Sha-gaku vol.3

8月20日(土)~9月18日(日)

13:00-19:00 月曜日休み

http://kalos-gallery.com/exhibition/next_exhibition.html



0 件のコメント:

コメントを投稿