2011年10月6日木曜日

深夜のDVD観賞

外は冷たい雨が降っています。昼過ぎから一旦上がるとの予報でしたので、ホントにそうなると良いのですが。やはり雨の日があまり出歩きたくなくなるものですから、おのずとお客さんが来られる確率は低くなります。日長一日、あれこれとひとりで考えをはせる時間が増えてしまいます。


急激な気温変化で涼しさを通り越し、やや寒いなと感じているのは僕だけではなく、polkaも充分感じているようです。年中毛皮をまとっているのだから、この季節になってもそうそう寒いとは感じないと思われがちですが、最近は僕の膝や寝ている時の身体に乗ってくる機会が増えています。

人恋しさなんてものはないわけで、単純に暖を取っているだけだと思われ、最初の内は僕自身も暖かさを感じるからそのままにしておきますが、やがて重さが気になってきます。polkaは今体重が4kg程あります。やや大きめの赤ん坊ぐらいです。たまに抱きかかえてみても、充分に重さを感じます。

これが、時間関係なく寝ている間に突然襲ってくると、さすがに僕でも目を覚ましてしまうわけで、その度にまた眠りに付こうとするのですが、時にそのまま眠れなくなってしまうこともあります。そんな時は、どうしようもないなとpolkaの身体を撫でつけながら、自然に眠くなるまで、DVDで映画を見たりします。

大抵は途中で寝てしまうのですが、4日程前に深夜3時頃から見た「かもめ食堂」は、100分程度の短さもあり、最後まで見てしまいました。説明するまでもなく、この映画は食堂とタイトルにあるように、料理のシーンが多く、舞台が北欧フィンランドの日本料理店ですから、何か改めて日本食を見せつけられます。そのひとつひとつの美味しそうなことといったら、見ているだけで無性にお腹が空いてくる感じがします。さすが、飯島奈美さんの面目躍如といったところでしょうね。

さて、僕がそんな感じでテレビを見ていた時、polkaは何をしていたでしょう。身体を撫でつけられることにもすっかり飽きてしまい、僕の身体から離れ、本来のねぐらに戻り、ひとり寝てしまっていました。ネコのきまぐれさは元々承知しているので、またいつものことと思いながら、僕の方は結局、そのまま朝を迎えてしまったのです。

その日の朝、無性におにぎりを食べたくなったのは言うまでもありません。

○PHOTO AID Miyagi 2011~一歩前へ~

 2011年10月2日(日)~2011年10月16日(日)

 13:00~19:00、月曜日休み(10月10日は除く)、入場料 \300

 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿