2011年10月5日水曜日

缶バッチ販売します!

昨日サイト更新でお知らせしているのですが、ここでもちょっとだけお知らせをしておきます。


現在行われているPHOTO AID Miyagiでの販売アイテムを追加します。PHOTO AID Miyagiは、震災を機に集い、復興への願いを持ちながら、それぞれの思いを発表した写真展としての一面を持っています。参加者は、仙台を始め、南相馬、東京の方もいらっしゃいます。お互い、顔も知らない方がいるわけです。

僕の企画するもののほとんどは、グループ展の形を取りながらも、ひとりひとりがそれぞれの形で、参加者同士が互いに干渉したり、表現を束縛することなく自己表現をしてもらうものになっています。ですから、会期準備中や会期中であっても、参加者に対して仲良く一緒になんてことを望んではいません。

今回は主催ではないこともあり、既に知り合いであったりする方もいらっしゃるわけで、普段とは少し趣が違うかなとは感じています。まだ2日目が終わったばかりですが、何となく繋がりはあるようだけど、やはりゆるく、ぼんやりとしたもののように思えます。特に繋がりが強くなってとは思ってはいませんけど、わずか2週間しかない写真展に、ある意思を持って参加しているのですから、今後もなんらしかのものはあって欲しいなと感じていました。

写真展は記憶に残るだけで、形は消えてしまうものですから、記念的に何か残るものをと考え、缶バッチを制作することを急遽決めました。参加者の方にこれを提案したのが、初日ですからわずか3日前の話です。もちろん全員の賛同がなければするつもりはありませんでした。突然で思いつきのような僕の提案を、参加者全員が受け入れてくれたことは、参加者の心の中にそういう思いが少なからずあったのだと思います。

話は長くなりましたが、缶バッチのデザインはこんな感じです。

意図としては、缶バッチ表面を壁の白とし、集まった14名を"PHOTO AID MIYAGI"の14文字で表現、それぞれの個性を色として表わし、会期のあった日付を入れただけのシンプルなものです。ただ今、鋭意制作中で、今週末8日の土曜日から会場内でのみ販売します。もしかしたら、7日の夕方以降であればあるかもしれません。


販売価格は、1個¥150、その内¥105を義援金にします。

是非とも皆さんに買っていただきたいと思っています。

でも、本当は、作品を買ってもらえるともっと嬉しいのですが、欲張りでしょうかね。


○PHOTO AID Miyagi 2011~一歩前へ~

 2011年10月2日(日)~2011年10月16日(日)

 13:00~19:00、月曜日休み(10月10日は除く)、入場料 ¥300

 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿