2011年10月14日金曜日

「点」

今週末はお天気が崩れそうです。西日本では今日あたりから局地的に大雨の予報が出ていますし、何か今年の自然は僕たちに厳しい一面を見せすぎているのではとの感がします。写真展最終週末の天気が良くないのには、もう慣れてしまっていますが、それでも出来るだけ雨は降らないで欲しいなと空を眺めるのが恒例となってしまいました。


さて、PHOTO AID Miyagi 2011も残り3日となり、次回の準備もぼちぼちと行わなければと考えています。次回は久々の個展になります。個展と言うと、開催までにかかる作家自体への負荷はグループ展の比ではありません。その為、ある程度の期間とエネルギーが必要になるわけです。

それでも、表現し発表し続けている方の多くは、いつかは個展をしたいと考えています。その時々で表現したいことや伝えたいことが変わる作家もいますが、大抵はひとつの目的や目標の中で随時個展を行う場合が多いものです。

極端な話、自分自身にとっての向かう先であったり、終着点といったものはほんの小さな点のようなもので、その点に達する為に紆余曲折を繰り返しながら、その間にいくつかの点や点を繋ぎ合わせ、面を作り、さらにその面自体を絞りながら、再びひとつの強固な「点」へと繋がっていくのだと思います。

誰しも始めはぼんやりとしか見えないもので、とても不安であり、自問自答を繰り返します。制作過程でもその思いは生まれては消えているのだと思います。それらの結果というか、その時点での自分なりの結論を覚悟を持って世に問いかけるのが個展だと僕は考えていて、つまりは最終的な「点」はまだ自分でも分かっていないのでは、と思うのです。

評価は常に周囲の評価に委ねられるわけだし、正しいだけの表現は、それだけで万人に受け入れられるかと言えばそうではありません。じゃあ、何でそんな着地点も定まらないモノの為に、覚悟を持って発表する必要があるかということになります。

んー、これって、悩ましく、難しい問題ですね。

でも、分かっていることは、これらの事実の積み重ねがあって、今があるということです。


○PHOTO AID Miyagi 2011~一歩前へ~

 2011年10月2日(日)~2011年10月16日(日)

 13:00~19:00、月曜日休み(10月10日は除く)、入場料 \300

 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿