2011年10月25日火曜日

今日から展示作業します。

昨日も書きましたが、今日が展示作業になります。今回の準備期間は比較的ゆったりとした感じで過ごしています。福島さんとは以前から話もしていますし、他の企画にも参加されているので、僕としてはあまり口出しせずに本人の考えを尊重しながら進めてきました。


作品の発表には当たり前ですが本人の意思がもっとも重要で、僕はそれらを形として表わすことにほんの少しサポートすれば良いと思っています。プロデュースとかディレクションすることは最小限必要なのかもしれませんが、これも本人の意向に依ってきます。ましてや個展ですから、極端な話、100%作家にイニシアチブがあると言っても良いのです。

じゃあ、僕は何をしているのということになります。基本、裏方で事がスムーズに流れていくように見守るだけです。表だって何かをしていることを見せる必要はないと思っています。もちろん、情報として効果的に広めないととは考えていますが、実際それらが見えてくるかというとなかなか難しい面があります。

そんなわけで、これを見て下さっている方は、是非見に来て欲しいと思っていますし、知り合いの方にも紹介してほしいですね。

写真専門のギャラリーとして行っている以上、皆さんにお見せする作品については、常に興味をそそり、質の高いものを提供していかなければと考えています。同時により分かりやすく、見に来る方に伝わるものでなくちゃいけません。

伝えたい気持ちがあるから発表するわけで、でも、伝える為には伝える努力をしないと伝わりません。また、この努力は方向を間違えると、とんでもない誤解を招く恐れもあります。

そうしないようにすることも、裏方としての僕の仕事なんですね。



もっとも見る側にそう感じさせてしまってはいけないのです。

あくまで、裏方は裏方ですし、その流儀は度を超しちゃいけません。



そのかわり、作品そのものには、度を超しちゃっていいよといつも願っているのです。



○福島隆嗣写真展 「恐ろしいことを考え続けるための都市実践」

 2011年10月30日(日)~2011年11月20日(日)

 13:00~19:00、月曜日休み、入場料 \300

 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/next_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿