2010年3月17日水曜日

サイト、ブログ・・・・苦手です。

僕の性格的な部分もあると思うのですが、夜遅くメールが来ても必ず見て、その時に返信するようにしています。本来メールはその名のように手紙であって、即時性はあまり必要のないものであるはずなのに、電話といった直接受け答えによる手段と、なんら変わらないツールになってしまいました。


メールのやり取りは、時としてその言葉の言い回しにより、思わぬ誤解を招くことがあります。こちらはそれほどきついことを言ってるつもりも無く、ましてや感情的になっていない場合でも、受け取る側が必要以上に気にしたり、違った印象を持つことはよくあることです。

そんな時に、使っている言葉とその扱いや表現の大事さがよく分かります。大抵の場合、後日誤解は解けるのですが、全く会う事が無いような人とは、なかなか意思が伝わらないままになってしまうことがあり、とても心苦しい気分になってしまいます。

これは、サイトやブログなんかでも同じです。お互い顔が見えない状態で、言葉だけを手繰って理解しよう(伝えよう)とするわけですから、実は僕にとっては非常に苦手な分野なのです。面と向かって相手に自分の伝えたいことを話すことも決して得意ではないので、どっちもダメじゃないと突っ込まれそうですが・・・。

サラリーマンであった頃は、組織や会社という特殊な環境?で起きる様々な不条理やジレンマを当たり前のように感じ、しょうがないの一言で済ませられてしまうことがありましたが、一人で行うようになってからは、時として厚かましかったなと思えるほど、素直な感覚で人と接してきてしまった気がします。それが良いことなのか悪いことなのかは、今は自分でもよく分かりません。

もし、あいつ暴走しているなと感じたら、いつでも助言や意見をして下さい。

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿