2011年3月11日金曜日

お気に入りのCM


今一番お気に入りのCMがこれです。


写真に関するものは何にでも興味があるのかと言えば、決してそういうわけではありません。むしろ、写真以外に興味がそそられる方が多いと思います。

このCMは、説明する必要もないのですが、マイクロ一眼オリンパス ペン ライト「わたしはPENと生きている。」篇ですね。出演している宮崎あおいさんの際立った存在感と広大な自然、そして黄色がかった全体のトーンが素敵です。

動画がこちら。


http://www.youtube.com/watch?v=j0JgiLXCRXQ

多分に女性を意識している作りなのですが、こんなおやじが見ていてもこういう女性っていいなと思ってしまいます。おそらく同性が親近感を感じるというよりは、そうなりたいと思わせるタイプのCMですね。


タイトルの「わたしはPENと生きている。」も、決意表明的でもなく、さりげないところが好感を持てます。僕がここで書く文と違って、感心してしまいます。でも、そう思わせている一番は、宮崎あおいさんなんです。この点についてはどうあがいてもまるで敵わないものです。

タイトルの、わたしそしてPENを繋いでいる「と」は、英語では「with」だと思いますが、「生きている」と時にそれは「by」に変わります。どちらがどちらに依存するかということなのかもしれませんが、僕自身はあまり決めつけない方が良いと思っています。決意表明的ではないと書いたのはそんな理由からですし、おそらくは僕がそう考えているから、そう思えてしまうのかもしれません。

いずれにせよ、「with」でも「by」でも、自分があってのことですから。でなければ、誰も分かってくれないし、前にも進みようがないってことです。

それにしても、宮崎あおいさんは年相応にキレイになっていますね。2年程前に偶然、劇場でプライベートの彼女を見かけたことがあります。僕の席のひとつ前で、友人と思われる女性と一緒にいましたので自然に話声も聞こえてきました。その時の印象は、大勢の人たちの注目を受けていることをまるで気にもしていないようで、とても素直でかわいい女性のように見えました。(でも女優としてのオーラみたいなものは感じましたけど)

これで、写真に興味を持つ人もいるのでしょうね。

始まりは何でもいいのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿