2011年3月17日木曜日

頑張ろう-4

空気と同じようにあるのが当たり前であった電気、水道、ガス。今まだ全てが整っている地域がほとんど無い状況です。それに加えて昨日からの寒さが、避難所にいらっしゃる方々を一層ツライ状況にしています。


市内中心部は建物の崩落はほとんどなく、道路状況も良いし、バス、地下鉄は動きだしているから、時間はかかるけど移動は出来ます。少し離れたところでは、車での移動が必要な為、今あるガソリン量を確認しながら移動せざるを得ません。

それでも、そういった心配ごとですんでいる人々(僕も含め)は、まだましな方だと思います。この場で対象比較をしても仕方ないのですが、もっとたいへんな方々、今まさに生死の境で頑張っている方々がいることを心に留めておかなければなりません。

家族、友人が傍にいる人は、みんなで話し、この状況を分かち合い、共有する気持ちを持って欲しいと心から思います。もし、そのような人がいないのなら、周りの人に話しかけてみて下さい。

じっと耐え忍ぶだけでは、精神的につらくなるだけですから、今だからこそ伝え、話しかけましょう。ギャラリーは開いています。そんな方が来られたなら、出来るだけ話をお聞きする為でもあります。



今日も、頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿