2010年8月25日水曜日

自然に枯れていくのだから・・・。

それにしても、これだけ暑さが続くと思考力が鈍ってくるのは、僕だけでしょうか。他に考え事をしていたり、さほど興味のないことは、それが目の前で起きていることでも頭に入って来ません。聞き流すとか、敢えて耳に入れないようにする場合もあるにはあるのですが、そういうわけでもなく、ただぼんやりとしている時が時折あります。


単純に暑さのせいだけではないと思いますが、ちょっと気を付けないといけないですね。僕たちは現在、情報過多の世界で生きていると言えます。そんな情報の渦の中から、自分にとって興味・関心のあるものを選択し、それを利用ないし取り込んだりしているのですが、直感的に有用もしくは有効であるかを考えている人って、意外に少ないような気がします。

もちろん生活に直結するような情報については、それを第一に考えますが、そうでないものについては、その有用性云々よりもむしろ何か引っかかるとか面白そうといった感覚の方が強いように思えます。そう考えると、僕自身、興味あるもの、関心を惹かれるものが少なくなっているのかなとも思ってしまいます。もしくは、限定されてきているのかと。

これはちょっと良くない傾向ですね。年齢と共に頭が固くなると世間では言われていますが、これは経験や常識の占める割合が、思いこみやその時の判断に多く関わっていくと同時に、自分自身の予定調和を崩したくないとの気持ちが頭に働きかける(もしくは逆)から起きるように感じます。

無理してアンテナを高く、あれこれ無用なものまで情報として取り入れる必要はありませんし、その為、足元に有る有効な情報を見逃してしまうよりは、ある程度の範囲内に抑えることも必要です。でも、そんな中で、情報が限定されてきている(限定している)ことは、僕自身はちょっとまずいと思うわけです。

昨日の内容と重複するかもしれないけど、もっと生で触れ、いろんな人やものと接しないといけないですね。何もしていなくても、自然に枯れていくのだから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿