2010年8月9日月曜日

今日は少し頭と体を休めます。

どうやら台風が来ているらしいです。そう言えば、連日の猛暑やゲリラ豪雨のニュースは聞き飽きるほど流れていましたが、台風の接近は夏になってからは初めてです。4年振りに遅い時期での初接近のようです。梅雨時期のとんでもない雨が各地で被害を及ぼしていたので、もういいでしょうと言いたいですね。


昨日からお隣の「可らし」さんが夏休みのせいか、朝ドアを開けた瞬間の感じが少し違っていました。夜の間の「可らし」さんからの冷房の影響は若干あるようで、今日はいつもより暖かく感じられました。共同で使っているトイレを境に、前と後ろの関係だけなのですが、意外に空気の流れはあるのですね。

それにしても、こうも連日暑さが続くと、さすがにちょっとバテ気味です。polkaも動作が鈍いですね。出来るだけ動かないようにしている様子が、普段以上に見られます。ベランダの鳩もいつの間にかすっかり羽が整い、飛び立っては、時折帰ってくる生活スタイルになったようです。

さて、木戸孝子写真展もあと一週間になりました。これまでの写真展と比較しても、多くのお客さんが見えられています。昨日も弘前から来たお客さんと木戸さんが話をしている様子を見ながら、やっぱり直接会って話すことって大事だなと感じました。木戸さんもホント良く来て下さっていますし、僕としても大変有り難いと思っています。

まだ来られていない方は、是非お出で下さい。お客さんの顔を見て、お話することが、僕にとって一番の清涼剤になりますから。

そんなわけで、明日からの1週間に備えて、今日は少し頭と体を休めます。やらなければならないことは多々あるのですが、休養もひとつの仕事として考えようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿