2010年8月24日火曜日

ちょっと、不安を覚えています・・・。

昨日は日中、自転車で動きまくっていたこともあり、今年の日差しの強さは報道されているように並じゃないなと実感しました。こりゃ、熱中症になるのも当たり前だよとつぶやきながら、信号待ちで止まる度に、日陰に身を寄せている自分がいました。


仕事で昼間に外出することが少なくなってからも(以前の仕事も含めて)、オフの日は出来るだけ外出するようにしていました。ギャラリー、美術館、劇場、公園やら、カメラを抱えていた頃は、ホントいろんなところに出没していました。今は、カメラを抱えて外に出ることはほとんどなくなり、出歩く場所も限られたものになっていますので、これはいけないなと不安を覚えているところです。

いろいろなものやいろいろな人たちと出会い、触れ合うことは、とても大切なことだと思います。経験値が上がるという単純な理由もありますが、その時の自分自身を見直すきっかけにもなり得るからです。だからといって、出会ったもの全てが正しいこととは考えていません。その中で、自分が良しと思えたものを参考にしながら、自分でどう消化し、身に付けていくべきかを見極めたいと考えています。

よく、経験豊かな先人の話を間近で聞く機会があると、話している言葉そのものを素直に受け取り、そうあるべきとかそうじゃなくちゃいけないんだと考える人がいると思います。その言葉通り行動が可能で、その人にとって良しと自分が納得出来ているのならそれでも構いませんが、現実はそこで話されている人と自分は違うわけで、全てが当てはまるとは言えません。

ただし、経験豊かな先人は、その経験ゆえに自分には知りえなかったことを、多く持っていることは確かです。単純に良い部分が多くあるわけです。でも、その中から自分に合っているかどうかを、自分自身で考えることが大事なんですよね。言葉を変えると、見たこと、話した言葉を素直に受け取りながら、自分の中で疑問を持つことかな。

その為には、数多くの機会に接することが必要です。これは、年齢とかにはあまり関係ないと思っています。まぁ、早いに越したことはないけど、僕自身まだまだそうしたいと考えているし、そう思っている内はまだまだ行けるような気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿