2014年6月1日日曜日

polkaとの時間

6月最初の日曜日

polkaはいつものように午前四時少し前に僕を起こし、すっかり自分の要求を叶えたのを確認してから、再び自分の居場所で就寝、僕はと言えば、これまたいつものように二度寝をしてからの、普段より少し遅めの起床です。

ギャラリーを開設してからの生活は、以前と比較すると、活動している時間帯がやや前倒しされ、徹夜や深夜に及ぶ仕事が減り、休日問わず外に出歩くことが少なくなったのが大きな違いです。自由業というように、何でも自分次第なわけですが、それでも案外自由になる時間は少ないものです。

オンとオフの区別もやや曖昧ですから、ハッキリと気分を切り替えているなとの感覚もあまり感じられないのがホントのところです。ただ、自分がやりたい、やろうとし、実際に行動に移す過程には、組織や社会に縛られない自由さ(困難さも)を感じます。同時に責任も伴うわけで、それに対する反応や反響には敏感になっていますから、良いことばかりではないのは言うまでもありません。

こんな生活を丸5年していること自体、時々不思議な気持ちになったりするのですが、ほとんど変わらずにいるpolkaとの時間は、生活の中で自分を取り戻してくれる唯一のものなのかもしれません。そう書くと、何か寂しい人生を送っているように感じるかもしれませんが、僕自身、特に不満や不平を感じることはありません。

有り体に言ってしまえば、お金に不自由なく好きなものを手に入れ、美味しいものを食べたり、趣味や嗜好の物欲を達成した満足感といったものとは、違ったことですから。

まぁ、永遠に続かないから、そう思えるのだろうし、
だからこそ、大切にしたいだけなのかもしれません。



新企画“No Plan””Colorful””Natural Woman vol.2” 募集中!!


皆様の参加を心からお持ちしています。



Workshop & Review weeks Ⅱ
2014412日(土)- 次回会期決定まで延長                              
13001900、 4/295/5,6を除く月曜日、火曜日休廊
ギャラリー所蔵品、写真集、図録閲覧については、入場無料




○ギャラリー開設5周年記念冊子 制作協賛者大募集中!!
今年で丸5年を経過した記念として、これまで行った公募による企画グループ展、個展の記録を
冊子として、形あるものにしたいと思っています。
制作に掛かる経費を協賛で補い、協賛して下さった方々にのみ冊子を差し上げ、一般販売はしません。


0 件のコメント:

コメントを投稿