2014年6月3日火曜日

自己満足ってことになってしまう前に

今回の冊子にはそれぞれの企画での、出展者の展示状況の画像と作品点数、プリント・額装仕様を載せています。

サイトでは、そこまでの情報を載せてはいません。実際に観に来られた際に、余分な情報が入っていると、そこだけに気を取られたりして、ちゃんと自分の感覚で観られなくなってしまうのを避けるために、敢えてそうしています。

今回はアーカイブ的な意味合いが強いので、出来る限り客観的な情報も入れるようにしました。個展とグループ企画展とでは、おのずと出展する作品数は違ってくるのですが、個展の場合は約25点、グループ展の場合は67点程度がひとり当たりの作品数になっている感じです。

一般的に、ポートフォリオとして作品をまとめる場合、2030点程度になります。そう考えると、単純にポートフォリオとして作品を構成出来れば、グループ展はもちろん、個展も可能だということになります。

それでも、ポートフォリオのような平面的な構成と展示のような空間を意識した構成とでは、まるで違う考え方が必要になってきます。アプローチの仕方や観る側の意識の捉え方も、かなり違ってきます。

このことは、ひとつひとつの写真の中に、完結した表現を目指しているというよりも、むしろ全体のまとまりとしての表現をすることで、内包する意思や思いを表していることと大きな関係があるように思っています。もちろん、単独で成立している作品もあるのですが、他のアート作品とは元々性質的に違っているように思えるのです。

この辺りの詳細は、現在行っているワークショップでも理解出来ますし、実際企画に参加して、展示まで行っていく間に、体験可能ですので、ご興味のある方は是非ご連絡して下さい。

なんだよ、結局最後は宣伝かよとの言葉が聞こえてきそうですが、自分の作品を展示・発表するのでしたら、さまざまな考えや方法があることを経験した方が良いと思いませんか。

好き勝手にやることも自己表現でしょうし、今持っている自分の経験のみでぶつかっていくのも悪くはありませんが、未だ知らない世界に入ってみることも自分を確認する方法のひとつです。

だって、自分の限界や可能性なんてものは、自分の世界にいるだけでは計れないものですし、そうした知った世界だけで満足していては、先には進めないものです。

それこそ、自己満足ってことになってしまう前に。



新企画“No Plan””Colorful””Natural Woman vol.2” 募集中!!


皆様の参加を心からお持ちしています。



Workshop & Review weeks Ⅱ
2014412日(土)- 次回会期決定まで延長                              
13001900、 4/295/5,6を除く月曜日、火曜日休廊
ギャラリー所蔵品、写真集、図録閲覧については、入場無料



○ギャラリー開設5周年記念冊子 制作協賛者大募集中!!
今年で丸5年を経過した記念として、これまで行った公募による企画グループ展、個展の記録を
冊子として、形あるものにしたいと思っています。
制作に掛かる経費を協賛で補い、協賛して下さった方々にのみ冊子を差し上げ、一般販売はしません。


0 件のコメント:

コメントを投稿