2014年6月24日火曜日

勝ち負けは・・・。

やっぱり、ワールドカップは面白いですね。

クループリーグは最終戦になり、ベスト16へ進む国が揃い始めてきました。日本も明日朝のゲームで決まるわけで、相当に厳しい条件ですが、気持ちを前面に出しておもいっきりフィールドを駆け回って欲しいですね。

すでに、スペイン、イングランドがリーグ敗退と番狂わせ的な部分も出ていますが、エースと言われている選手が活躍している国は強いなと感じています。4年に一度ですから、普段からコンディションを整えてきている選手であっても、必ずしもベストの状態でいられるかは分かりませんし、全盛期にちょうどぶつかるとも限りません。それでも結果を残せるのが、本当の強さだろうし、エースと言われる所以なんだろうと思います。

それと、サッカーが本当にワールドスポーツだってことが良く分かります。内戦があったり、けっして経済が豊かでなくても、それぞれがそれぞれのレベルで楽しめる、ひょっとしたらワールドカップに出られるくらいになれるかもしれないという夢も持てる、そんなスポーツは他にはあまり無いように思います。

これを写真に置き換えるのは乱暴ですけど、どの国にでもカメラはあり、写真は撮られているし、それぞれの楽しみや目的を叶えられるものとして考えると、とてもワールドワイドで、価値あるものだと思うのです。そういった意味では、これから先どんなものが出てきてもおかしくないし、出てくるのが当然だろうと思っています。

だから、地方が先鋭的に走っていったとしても、決して不思議なことではなく、むしろその可能性は他のアートに比較してもけっして見劣りすることはありません。ただ、言えるのは、やる側のモチベーションや追いかけ方の質に依ってくるのだろうなと思うのです。

話はずれてしまいましたが、なにはともあれ、明日のゲームでは勝つ気持ちを姿、形としてハッキリと見せて欲しいですね。

勝ち負けはそれからの話しです。




新企画“No Plan””Colorful””Natural Woman vol.2” 募集中!!


皆様の参加を心からお持ちしています。



Workshop & Review weeks Ⅱ
2014412日(土)- 次回会期決定まで延長                              
13001900、 4/295/5,6を除く月曜日、火曜日休廊
ギャラリー所蔵品、写真集、図録閲覧については、入場無料


0 件のコメント:

コメントを投稿