2013年1月10日木曜日

不規則な連続


昨日よりもやや寒さが和らいだように感じられるのは、おそらくは風が無いせいで、本当はほとんど変わらないのかもしれません。 

風というひとつのファクターが、体感温度を変え、実際の気温よりも低く感じるわけですが、そういうことって他にも色々とあるもので、ひとつの光や色の効果で、周りの闇を際立たせたり、色彩を豊かに見せたりすることは、写真を始め、デザイン等にも見られます。

意図的にもしくは手法として使われる場合が比較的多いのかとも思うのですが、写真においては、感覚的にもしくは偶然にそのような形になることが多いように感じます。もちろん、狙い通りということもあるわけで、それらは個々の技量やカメラの性能に依ってくるものでもあるので、思い描いた完璧な姿や結果にはなり得ないように思えるのです。 

それらを追い求め、カメラやレンズといった道具やプリント手法、全般的なテクニカルな部分に目を向けるのだと思います。これは、とても基本的で大切なことです。それなしでは前に進まないものでもありますからね。ただ、必要以上にそれらに走ることは、案外自分を見失う結果になりかねないものでもあります。 

偶然も了解した上で、今における理想と思えるものを撮るためには・・・。 

何を見て、何を感じ、なおかつ、それらとの関係性は・・・、常に自分との問答の結果として、生まれてくるモノ。さらに、こうして、生まれてきたモノの自分にとっての意味するところは・・・。


何か「・・・」が多いですが、写真も然り、モノを創るって、それらの断片が不規則な連続として繋がった結果なんだと思うのです。

 

 

Hope for tomorrow 写真展

20121215日(土)- 2013114日(月)                          
130019001217日、1231日~14日(金)休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




Hope for tomorrow 写真展 “Chapter-2”

2013119日(土)- 211日(月・祝日)                              
13001900、月曜日休廊(最終日は除く)
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)

○New Year Party

日時 119日(土)1900-2100(延長あり)
場所 会場内  参加費 ¥800(入場料別)
予約不要、入退出自由、持ち込み・差し入れ大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿