2012年6月30日土曜日

自分で決めたことなら、納得も出来ると言うもの

昨日、またひとり展示が終わりました。正確にはキャプションを準備しないといけないのだけど、とりあえずは壁が埋まるとホッとします。ただ埋まっているだけじゃいけないのだけど、ひとまずはね。今日も午後から展示がありますので、まぁ、なんとかなる見込みです。

先が見えると言うと、いい意味も悪い意味もあるけど、企画として行っているひとつひとつはそれが形になることが目標で、ある意味、ゴールでもあります。でも、それは主に僕が感じることで、出展者にとっては、本当はその後の方が大事で、達成感とか充実感は徐々に感じられ、そこから次の欲求や目標が生まれるのだと思っています。

ひとつの通過点としての意味合いの方が正しいとも言えます。一足飛びに自分の望む目標に達する人もいるのでしょうが、大抵は一段一段登っていくわけで、とても地味な作業の繰り返しが必要なのです。そこには困難や苦労が付きもので、いらだちやあきらめの気持ちも生まれるもので、それらが階段を登ることを阻害していきます。そのため、周囲の理解や協力も必要なわけです。

もし、いま自分がしたいと思っていることや目標があるのなら、おもいっきり自分でハードルを上げることも、前に進める方法のひとつです。でも、そこには期日やより具体的な目標を決めることが必要です。いつかはとか将来はとかでは、結局は現状と変わりません。

どちらにしても、決めるのは自分次第、自分で決めたことなら、納得も出来ると言うもの。

さてと、今日も一日が始りました。

時間は前にしか進まないから、前を見るしかないよな。



PS. polkaは自力でフンづまりから脱出しました。何でも無いような顔をしていたけど、よく頑張ったな。いや、ふんばったか。



“Love and Joy  again“

201273日(火)- 729日(日)   
13001900、月曜日休み(16日は除く) 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

0 件のコメント:

コメントを投稿