2012年6月23日土曜日

Photo Park 募集中


現在募集している”Photo Park”ですが、残念ながらまだ余裕がある状態です。

826日から2週間の会期を予定していますので、申込期日を630日まで伸ばしていますが、それもあと一週間となりました。今回の参加者は、現在6名で、県外の方の方が多く、東京、ニューヨーク、福島と多岐に渡っています。仙台からは2名と、いつもながら少ないなと感じます。

カメラや写真が好きな方はたくさんおられますし、その環境は仙台の方が有利なのですが、やはり趣味としての付き合い方と作品として発表まで考えることとは大きく違いがあると言うことです。仙台問わずどこでも、趣味として、自分が楽しみ、カメラが持つ役割としての記録を意識して写真と付き合う方が大多数で、それらを持って自己表現の手段とする方は少ないものです。

それでも、圧倒的な美しさを持つ作品やこれはすごいなと思わせる作品を目の前にすると、他のアートと同様に心が動くものです。いつかはそんな写真を撮ってみたいと思うのです。或いは、写真はそんな心を動かすことが出来るものだと理解します。

ただし、ここから、そうするがために行動をする人は案外少ないのです。漠然として写真を撮っていても、それらは現在世の中に夥しいほどあふれているイメージでしかないわけです。もちろん、その中に、誰もが見たこともなく、体験したことのないものがあったとしても、ただ見過ごされたままでは何の意味も持たないことになります。

そうならないためには、たとえ、小さなことであったとしても、具体的に次の目標を持ち、進める必要があるのではと思います。それが発表、不特定多数の人に見せることだと、僕は思うのです。まぁ、そんなことを考えて写真を撮っていないと言われる方はそれでも良いと思います。何より、自分が楽しんでいれば、それだけでも豊かな気持ちにはなりますから。

まだ時間はあります。自分の違った可能性を見たい、こんな写真を見て欲しい、この写真で元気を感じてほしいと思われている方は、是非とも参加してみて下さい。いつかは発表をと考えている方は、自分でそのいつかを決めて、前に進んで欲しいと思います。

Sha-gaku vol.5も同様に募集していますので、いずれでも。

宜しくお願いします。








“Love and Joy  again“

201273日(火)- 729日(日)   
13001900、月曜日休み(16日は除く) 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

0 件のコメント:

コメントを投稿