2009年12月12日土曜日

昨夜は「マクベス」、明日はハービー・山口スペシャルイベントの日です。

昨夜は、NHK芸術劇場をまた見ていたのですが、放映された舞台は仲代達矢さんが主演で無名塾公演の「マクベス」でした。「マクベス」はシェークスピアの4大悲劇のひとつで、多くの劇団で公演されていますし、僕も何度か観ていたのでストーリーは分かっていました。


今回の公演会場は、石川県七尾市の能登演劇堂というところで、初めて耳にするホールでした。番組冒頭の解説によると、1985年、無名塾が合宿をこの地で行って以来、旧・中島町(現・七尾市)との交流が始まり、1995年に仲代さん監修のもと、演劇専門の公設ホール能登演劇堂が造られたとのことでした。

そして、このホール最大の特徴は、舞台正面奥の大扉が観音開きで開放されると外の自然風景を借景する大掛りな仕掛けがあることです。合戦の場面では外から本物の馬が走りこみ、有名な森が動く場面では、50人の市民がエキストラ出演していました。

外の情景を生かす試みは、野外でのテント芝居やシアターコクーンで実際目にしたことはありましたが、この舞台はその域を超えているように感じました。演目が「マクベス」だったこともあり、非常に効果的だったように思えます。昨日はこの演出が見たくて、テレビをつけたようなものでしたので、大変満足です。

話は変わりますが、いよいよと言うかやっとと言うか、ハービー・山口スペシャルイベントが明日になりました。今日の営業終了後と明日朝から、会場へ持ち込む荷物を準備する予定です。引っ越し荷物のチェックではありませんが、チェック表を作って備えないと絶対何か忘れるような気がします。物事は段取りでほぼ決まってしまいますからね。

気になるのはお天気です。今朝も昨日からの冷たい雨が降っています。天気予報では今日の午後には止み、明日は晴れのち曇りとのことですので、信じてみようかと思っています。会場は地下鉄地上出口からすぐ見えるほど近いですので、小雨なら影響は少ないとは思いますが、やはり晴れていてほしいものです。

そんなことを書きながら、前述の舞台も雨の日はどうなったのかと、ふと思いました。役者さんや馬は大変だけど、それもリアリティーがあって、面白かったのかもしれませんね。

明日のイベントでもリアリティーはもちろん大事ですけど、ほんの少しだけ現実を忘れられるようなそして忘れていた何かを感じられるような、そんなイベントであってほしいと願っています。

明日はもしかするとブログ更新が出来ないかもしれませんが、状況は追って紹介する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿