2009年12月2日水曜日

ハービー・山口スペシャルイベント準備中

ハービー・山口イベント機器リハーサルに行ってきました。


今回はDVDの映像と音声をスライドショーのように流しながらトークをしてもらうので、PCと音響・プロジェクターの接続確認が主な確認内容です。

PCはデスクトップをカートに乗せて運んで行きました。手持ちのノートは3年以上前のものなので、非力なのか、ドライブの関係なのか、音声が途切れることがあり、今年購入したデスクトップで行うことにしたのです。

受付でホールのカギを受け取り、係の人と一緒に3階までエレベーターで上がり、会場の重い扉を開けた途端、久しぶりの劇場のような空間に、懐かしい気持ちと高揚している自分を感じました。(役者でもないのに)

PCをセットして、係の人が音声機器やプロジェクターへの接続を行う姿を見ていると、不思議とモチベーションが上がります。いよいよ、再生となり、明かりが消され、映像が写り始まりました。やや遅れて音声も流れ始め、ホール特有の残響音も感じられます。それから、画面の調整に移りましたが、予想通り、少し手間取りました。

僕もプロジェクターを持っているので、PC側の画面設定とプロジェクター側のそれとの違いで比率が合わなくなることを知っていました。ましてや、今回会場で使用するプロジェクターが良く分からなかったので、この調整が主な目的だったわけです。

さまざまなやり取りがあって、映し出された画像がこれ。(ピンボケで済みません)




200インチの4:3仕様ですので、最後尾の方でも充分見えると思います。日曜日に近くの市庁舎前で行われたベガルタ仙台のパブリック・ビューイングで使用されたスクリーンが190インチで、ちょっと覗きに行った時に小さく感じたのですが、同様なサイズでも密閉された空間ではとても大きく見えます。


当日再度調整は必要だと思いますが、先ずは一安心といったところです。
それにしても、借りた時間が1時間だったのですけど、短いですね。
当日はさっさと行わないと、間に合わないかもと若干焦り気味です。

さて、お席の方はまだありますので、ぜひご参加していただければと思っている次第です。

イベント詳細はこちらから。
http://kalos-gallery.com/event/planning.html

0 件のコメント:

コメントを投稿