2014年1月15日水曜日

冬眠しますか。

昨日はどんと祭で、裸参りの様子がニュースで流れていました。

正月も終わり、いよいよ冬本番へと向かい、ますます寒さを感じるようになります。まぁ、寒いからといって冬眠するわけにもいかないわけで、かといってあまり行動的になれない雰囲気でもあるので、寒い地方にはちょっと難しい季節なのかもしれません。

僕の場合は、年がら年中写真に関することばかり考えているのですから、寒いとか暑いとか、雨が降ったからとか、雪が降ったのでといったことで、思考や行動が妨げられるものではありません。無理に考えるというよりも、自然に考えていると言った方が正しいので、あまりそういったことでの影響はないのです。

しかしながら、自分の表現を実際形に変える、いわば物作りの行為に対しては、その辺りの影響は少なからずあるのかもしれません。特に写真を撮る行為は、撮影環境を作って撮る以外は、自然の影響を受けているわけで、この季節に限ってとか、この環境では撮影出来ないなんてこともよくあることですしね。ただし、それは、違った見解も見えてくるわけで、それは、季節や環境といったものに依存しない何かに、表現するものを求めていけばいいんじゃないかということです。

これはひとつの提案に過ぎないと思われるかもしれませんが、例えば、シェークスピア作品が世界中で数えきれない程上演されている訳は、演者もしくは制作者あるいは演出家が、その作品に対してさまざまな見解や意味、表現のさらなる可能性を感じているからで、同じものは何ひとつない(生まれない)という前提があるからだと思うのです。

そう考えると、写真はいつだって撮れるんじゃないかな。



○「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
 31日開催予定のAct-2参加者を現在募集中!!
皆様の参加を心からお持ちしています。






カケガエのないモノ展
20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

Sha-gaku vol.7 Act-1
2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

○オープニングパーティー
 1/18(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)
 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿