2013年8月15日木曜日

ポートフォリオレビュー

お盆、夏休みモードと言われながらも、やや人通りが少なく感じる程度で、暮れのような感覚は感じられません。普通に営業をしているところも多いし、日本の場合は、夏の休暇といった雰囲気はこの先も見受けられないのかもしれません。

ギャラリーも取りあえずは今日まではお休みで、僕ものんびりとさせていただいています。明日以降もそれほど変わらない日々が続くと思われますが、なんとかかんとか乗り切っていかないといけません。ワークショップとレビューはいつでも行えますので、この機会に受けられることをお勧めします。

通常、ポートフォリオレビューというと、レビュアーがまとめられた作品を見て評価するのですが、国際標準として20分程度とされており、個人的にはとても短い時間だと思っています。しかも初見であることがほとんどで、情報としては作品だけといったものが多く、下手をするとイメージや感覚のみで判断してしまいがちになります。

ですので、評価を受ける側からの働きかけが無いもしくは薄いと、言いたいことが伝わらないのが現実です。レビュアーは多くの作品を見てきていますので、情報不足のものについては、経験知による判断をしてしまうものですし、立場によっても見るポイントは変わってきます。その為、この人にはこんなことを言われたけど、他の人には逆のことを言われたなんてこともあるわけです。正直、レビューを受けた人たちが、迷ってしまうことも考えられます。

その為、僕の場合は、あまり時間は限定せず、ひとつひとつ紐解くように作品を見ていきたいと思っていて、それでも理解が難しい場合は、その原因を探っていき、出来るだけ作家の意思を見つけるように働きかけます。方法は様々ですが、そのあたりは通常のレビューとは違っているかもしれません。

写真をアートとして考えられている方、作品化することを目標とされている方、写真を表現手段として考えている方は、是非お越しを。




○「モノクロームの世界」企画参加者募集中!!
 モノクロ表現で、自分だけの“イロ”を出してみて下さい。
皆様の参加を心からお持ちしています。




Workshop & Review Special Weeks
2013720日(土)- 98日(日) 
13001900、月、火曜日、81415日休廊


関連イベント 「写真から見えるモノ、写真から伝わるコト」

831日(土)、91日(日) 両日とも1400スタート

0 件のコメント:

コメントを投稿