2010年4月27日火曜日

polka ふたたび・・・。

どうもpolkaの調子が悪いです。どうやら、また脱肛したようで、昨夜からふんばっているのですが、一向にウンチが出ません。朝からこんな話をして、読んで下さっている方には申し訳ないのですが、もうしばらくお付き合いを。


僕の部屋には、2人掛けのソファーと一人掛けの椅子が置いてあるのですが、僕が2人掛けのソファーに座っている時は、polkaは一人掛けの椅子で丸まっている事が多く、たまに僕が横になった時に身体に乗ってきたり、ソファーの背もたれ部にペタッと貼りついたりします。適当な距離感の中で、お互いに干渉せず、過ごしているわけです。

昨夜からは、ソファーの背で眠そうに目をシバシバさせながら、しばらく身構えた格好をしていたかと思うと、結局は腕に顔を乗っけて寝ていました。ずっと、僕の手の届く場所にいたわけで、助けを求めるでもなく、現在自分の身に降りかかっている災厄が、じっと通り過ぎるのを待っているかのようでした。

苦痛で鳴いたり、叫んだり、暴れたりせず、じっと身を横たえている背中を撫でると、まだ脱水症状にはなっていないようです。しっとりとした毛の感触と呼吸による胸の上下動はいつもと変わらないし、実におとなしいネコぐらいにしか感じません。

「猫をかぶる」という言葉がありますが、ネコが猫をかぶる事は無いと思うので、本人は動きたくもない、あるいは生存本能としてそうしているのでしょうね。今日一日様子を見て、変化がなければ、また病院行きとしますか。(これがまた嫌がるんですよね。)

少し面倒くさいと思いながらも、一緒にいるパートナーとしての勤めですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿