2010年4月17日土曜日

春の雪~「井上雄彦 最後のマンガ展 最終重版」@仙台

綿のような雪が降っています。ようやく桜も咲きだしたばかりの仙台ですが、今年はホント春らしい感じがしません。いまだガス・ストーブは欠かせませんし、冬物のコートを羽織っていますから、もうじき来るゴールデン・ウィークはどうなってしまうのだろうと心配になります。
もっとも、ギャラリーは通常の月曜休みで開けていますので、あまり関係ないのですが、それでも暖かい日差しの中、アートを楽しんでほしいと思います。

昨日、19日から始まる「仙台アート散歩」の資料が届きました。今年は27の美術館や画廊、ギャラリーが参加をしています。当ギャラリーも今年から参加します。まだ、全然と言ってよいほど、知名度もありませんから、是非多くの人に来ていただきたいものだと思っています。各会場でそれぞれ趣向の違った展示会が開催されますが、僕の注目はせんだいメディアテークで5月3日から開かれる、「井上雄彦 最後のマンガ展 最終重版」です。

確か東京、大阪、熊本で行われ、今回がホントに最後になると思います。入場時間指定がある程の人気でしたので、仙台を始め全国から多くの方が見えられるのではないでしょうか。井上さんは筆を使用している漫画家なので、肉筆画が見られるのはとても貴重で、特に大きな作品は水墨画の様相もあり、すっかりマンガの域を超えてしまっています。

詳細はこちらから。
http://www.flow-er.co.jp/sendai/

それと、忘れてはいけません。吉野和彦の写真です。こちらも写真の域を超えている程の表現力と描写力で、見る者の心に迫って来ます。
絶対にお見逃しなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿