2010年4月28日水曜日

深夜から降り続く雨降りの朝

深夜2時、久々に目が覚めてしまい、眠れない状態になりました。ホントすっきりとした目ざめのような感覚だったので、少しの間はそのまま横になっていたのですが、あきらめて起きてしまいました。


若い頃から寝つきが悪く、夜中に目を覚ます事はよくあったのですが、ここ数年は目を覚ましてもすぐに眠っている事が多く、朝に再度目覚めた時には夢の中の話のような感覚でした。それでも、何度かに一度は頭が冴えわたる程の目ざめを感じていました。

そんな時はあきらめて一旦起きてしまう事にしています。ベットの中でじたばたとして、寝返りを打つたびに姿勢の悪さを感じたり、妙な脅迫観念に捉われたりするよりは、いっそのこと起きてしまい、そのまま仕事に行けばいいかぐらいに思うようにしています。

今は仕事に行くという感覚が希薄で、公私の切れ目もあまりない状態で、サラリーマンの頃のような周りとの事情を考えることもほとんどありません。これが良い状態なのか悪い状態なのかは分かりませんが、今は自然の流れにまかせようと思っています。

昨日は結局のところ、しばらくしてから横になったら自然に寝てしまっていたのですけど、朝の目覚めはそれほど悪いものではありませんでした。夜中に起きていた時から降っていた雨はそのまま降り続き、行きかう車の水切り音が聞こえてきました。

テレビの天気予報士は、今日は1日中雨降りと、外で傘を差しながら話しています。話の途中でテレビのスイッチを切り、自室を出た後、いつものようにエレベーターで降りました。地上に出てみると、結構強い雨です。空はどんよりと曇って、その様相を変えるつもりは無いようです。

雨降りの平日、今日はあまりお客さんもこないだろうなと思いながら、ギャラリーの扉を押し開けたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿