2010年4月9日金曜日

マスターズが始まりました。

今朝早くからゴルフのマスターズ中継が始まりました。今回の注目は何と言っても、あのタイガー・ウッズが復帰することです。オーガスタは相変わらずの美しいコース設定と平らな所が無いのではないかと思えるほどのうねりが画面を通してもよく分かります。


この時間では初日は終えていると思いますが、上位のスコアが非常に良いのが目につきます。また、2位タイまでの選手の顔ぶれを見ると、アラフォーもしくはそれ以上の選手です。還暦のトム・ワトソンがいるのが驚きですね。

色々なプロ・スポーツがありますが、これほど高齢の選手が活躍しているのは、メジャーなスポーツではゴルフぐらいではないでしょうか。体力的な衰えが即成績に繋がらない部分があるのかとは思いますが、それにしてももうじきシニアに足が届くような選手がトップ争いを演じられることは、同じ年代としてもとても嬉しい感じがします。

スポーツ医学や道具の向上がその一役を買っていることは確かなのですが、やはり選手個々の自己管理が徹底されているのですね。トップ・プレーヤーにはそれを援助、バックアップするスタッフが必ずいるので、精神的なケアも含めてかなり環境面でもシステマチックに整えられてきたことも一因ではあります。

さて、タイガー・ウッズですが、やはりすごいですね。試合勘がどうだとの不安もありましたが、初日はトップとは2打差の7位タイですから、並ではないです。それでも、明日以降は、予選突破や決勝ラウンドでの緊張感も加わり、体力的にも精神的にもさらにタフさが要求されるわけですから、勢いだけではスコアは伸びないし、目が離せないプレイが繰り広げられることと思います。

どうやら、今週末にかけて、早起きが続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿