2009年8月17日月曜日

力強い味方 Part2


仙台に帰って来て、移動手段に自転車を使うようになりました。

仙台市街地はほとんど平地なので、バスや地下鉄を利用するより便利です。仙台駅までも
20分もかからないですし、区役所や市役所などの公共機関も自転車なら目と鼻の先といったところです。

仙台の場合、幹線道路の歩道には自転車レーンが付いているので、とてもゆったりとして、車を気にすることがほとんどありません。ロードバイクに乗る人も少ないので、歩行者と一緒にのんびり走っている人が多くみられます。

ほぼ5年ぶりに自転車を購入しました。おじさんが乗るようなタイプではないし、あまりスピードも出ないのですが、周りに何があるかきょろきょろ見ながら走るにはちょうど良い感じです。(ほかの人には迷惑かもしれませんが)

僕が住んでいるマンションには1階に駐輪場があるので、エレベーターで一緒に昇っていく必要はないのですが、近くにある実家のマンションでは、エレベーターに乗せていかなければなりません。2基あるエレベーターはそれぞれ大きさが違い、普通のママチャリでは1基しか使用できないのですが、このタイプですとどちらでも乗れるので、他に乗る住民の方に気を使うことがなくて済み、とても助かります。

仙台を問わず地方の交通機関は、都内と比較すると料金が高く感じられます。利用する人数が違うので仕方が無いことなのですが、なんかもったいない気がします。これだったら、歩いていこうという気にもなり、自転車を購入する前は仙台駅までも良く歩いて行っていました。

今は、ギャラリーをオープンしている時には、ほとんど出られないので、午前中のちょっとした時間に出かける時などは、自転車になってしまいます。以前書いた除湿器にも劣らない強力な味方の一つです。

さて、明日からいよいよ高橋和海写真展が始まります。しばらくは外出する時間が限られてきますので、今日は薄曇り空の下、地元の大学写真部の写真展でも観に行こうかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿