2009年8月13日木曜日

優しい雨

予想通り、今年は東北地方の梅雨明け宣言がなくなりました。

いつの間にか立秋も過ぎ、夏らしい天気にもお目にかかれないまま、秋へ突入しそうな勢いです。

そんな事とはあまり関係ありませんが、何気なく雨のつく歌を検索していたら、本当にたくさんあるのですね。その中で気になったのが、1993年にリリースされた”優しい雨”という曲でした。

作詞 小泉今日子、作曲 鈴木祥子、もちろん歌ったのは小泉今日子さんです。

小泉今日子さんは、当時27歳、アイドル全盛時代は過ぎ、ドラマやCMに活躍していた頃だったと思います。僕もとても好きな曲でした。

僕は小泉さんとは、一度だけ間近でお目にかかったことがあります。もちろん、お話はしてませんが。
それは、2003年7月渋谷PARCO劇場で上演された”ふたたびの恋”を観にいった時のことです。

劇場に入り、自分の座席に座わって周りを見渡すと、ひとつ後ろの席に竹中直人さんがいました。竹中さんの隣には女性がいましたが、僕はその人が誰かは気がつきませんでした。第1幕が終わり、タバコでも吸おうと喫煙コーナーへ向かった時、5mぐらい手前で竹中さんの姿が眼に入りました。そして、連れの女性も隣にいたので、なんとは無しに見るとそれが小泉さんだったのです。

小泉さんは、明らかに周りの人達(失礼ですが竹中さんも含め)と、発するオーラが違っていました。服装とかは普通の人とそれ程変わっていませんが、やはり何かが違っています。久しぶりにドキドキしたことを今でも鮮明に覚えています。


YouTubeには、小泉さん自身のPVと作曲した鈴木祥子さんがキーボード弾き語りで歌っているバージョンがありましたので、両方を比べて聞いてみてください。

しっとりとした旋律の中に、強い想いが詰まっている曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=G--u-i2HFWU

http://www.youtube.com/watch?v=hnmDgrXvCEw

仙台は今にも泣き出しそうな空模様です。

でも、今日は”優しい雨”になるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿