2009年8月4日火曜日

3カット美人 ダンサー康本雅子さんの魅力

NHKという所は、時々変な番組を制作することがあります。もっともこれは、悪い意味での変ではなく、とても変わったという意味です。

昨夜というか深夜0:10から総合テレビで放映された30分番組もそうでした。

番組の名前は、”3カット美人”です。

番組紹介には、”今注目を集めている女性にスポットをあて、わずか3つのカットでその魅力に迫る“映像の冒険“。多方面で活躍中のダンサー&振付師、康本雅子さん(35)の本質を鋭く切り取ります。”とあります。

僕が、康本さんを知ったのは、大人計画”キレイ”の舞台でした。ショートヘアーがボーイッシュな顔立ちにとても似合い、しなやかに動く手足の美しさと予想できない動きがとてもキュートで、しかもコケティッシュでもあり、すっかり魅了されてしまいました。

康本さんは、テレビ等のメディアには登場することがほとんどありません。最近は結婚、出産もあり、表舞台からも遠ざかっていたのではないでしょうか。

そんな康本さんが出演することを偶然知り、昨夜見てしまったわけです。(眺めるのではなくきちんと見ていました)

この番組は、3カットで収録されています。30分番組ですから、1カット10分程度の長回しになるわけです。何パターンかで収録していたかは不明ですが、1カット間の編集は行っていないように見えました。

1つ目のカットは、縁日を再現した神社の境内で、セネガルで打楽器のリズムに合わせ、踊り、それからダンスへの思いを語っていました。

2つ目のカットは、人気グループ「ゆず」のビデオ撮影現場での振付師として「ゆず」の二人やダンサーたちを見つめる顔。一方で、仕事場に連れてきている幼子の寝姿を見る母としての顔が映し出されていました。

そして、3つ目のカットは、地下坑道に照明を入れ、ダンスパフォーマンスをソロでしている映像でした。
編集を入れないことは正解だったと思います。(キャプションはありましたが)間延びすることもなく、康本さんの生に近い魅力が表現出来ていたように感じます。

興味のある方は、YouTubeに ASA-CHANG&巡礼PV”背中”がアップロードされていますのでご覧下さい。ボーカルは小泉今日子さんです。

http://www.youtube.com/watch?v=vEd4QGVn1hY

0 件のコメント:

コメントを投稿