2014年3月28日金曜日

役割

早朝霧が低く垂れこめていたのですが、今はスッキリと晴れ、コートも要らないんじゃないってくらいの陽気です。今日、明日はこんな感じらしいですね。

この調子で最終の日曜日までいって欲しいと思っているのですが、どうやらまた寒くなるようで、しかも雨マークが出ています。なかなか上手くいかないものです。

41日から消費税が上がり、新年度へ入るわけですが、さまざまなところで駆け込み需要は起こっていて、まだまだ日本は経済的に豊かな国なのかもしれませんね。ただ、文化の成熟度や幸福の度合いはそれに比例するかと言えば、そうでもないらしく、この辺りは実に悩ましい部分ではあります。

人はみな何がしかの命を受け生まれてくるのだろうし、誰もが幸せになる権利や可能性を持っているわけで、何をもってそう感じるかってこともありますから、結局のところ皆一様ではありません。

それでも、他の誰かと比較してしまうのも、人としての性質ですから、そこから現れてくる尊敬や畏怖の念とか、羨む気持ちや嫉妬、ねたみといったネガティブなモノも含め、単純に数値や量では計れないものが、その人にとっての価値観へ繋がっていきます。

そして、価値観というものは、先天的に持ちうるものではなく、経験的に備わってくるものですから、事の認識から始まり、身の周りの環境や状況に大きく依存されてきます。誰もが始めから、自分の望むべく世界に身を置けるわけではありませんし、果たしてそれが正しいことだったのかってことも、その時点では分からないものです。

ただ、多様な価値観は世の中に刺激を与え、絶えず考察を強いることにもなりますから、混乱もあるとは思いますが、画一した平板のような世界よりも、良い方向へと向かう可能性はあるように思います。

強いて言うなら、これも、アートの役割のひとつじゃないかな。



○「PHOTO(仮)」企画参加者募集中!!
 
4つの単語から、新たな創造を!!
PHOTO(仮)
お申し込み期限は、3月末です。
本日から、参加お申し込みの方は、参加費を10%割引します。

新企画“No Plan””Colorful””Natural Woman vol.2”も同時並行で募集中!!


皆様の参加を心からお持ちしています。




Sha-gaku vol.7 Act-2
201431日(土)- 330日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)


0 件のコメント:

コメントを投稿