2014年3月11日火曜日

あれから3年

歌詞のフレーズではないけど、震災から3年目の朝を迎えました。

3年という期間をまだと思うか、もうと感じるかは、現在の立場や環境に影響されるかと思いますが、正直どちらか一方なんて決められるものではないように思います。それほど、大きな災害だったわけで、全体的な悲劇を語る以上に、個々が持つ悲しさの方がもっと重く、深いモノだからです。

大小はあれ、誰もが一瞬死を実感した出来事だったと思うし、その後の人生において、大きな影響を確実に与えているのは言うもでもありません。ある者は、つらく厳しい運命を嘆き、苦しみ、今なお耐えがたい生活を送られています。また、ある者は、こんな状況であっても人間本来が持ちうる想像力や可能性を信じ、己の役割を懸命に果たそうとしています。

そして、感情がつかさどる行動や考えは、常に個人的なレベルへと向かっていますから、それが正しいことであるか無しかの判断も、その人自身に委ねられます。誰かが決めるのではなく、個々が真っ直ぐにそれらに向き合い、考え、生きてゆくしかないということです。

それでも真っ直ぐに向き合うことは、時につらく、とても大変なことで、どこかで眼をそむけてみたり、わざと気にしていないような振りをしてしまいます。そうすることが、さも大人としての対応のように・・・。


石の上にも三年

我慢してさえいれば、冷たかった石も、やがて暖かくなるかいえば、それだけではならないことは誰もが分かっています。


そろそろ3


あきらめることなく、続ける。

僕にとっては、これだけのこと。


そうでなければ、この場に残った者として、申し訳が立たないじゃないかと。




○「PHOTO(仮)」企画参加者募集中!!
 
4つの単語から、新たな創造を!!
PHOTO(仮)
  
皆様の参加を心からお持ちしています。




Sha-gaku vol.7 Act-2
201431日(土)- 330日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

0 件のコメント:

コメントを投稿