2010年7月30日金曜日

雨降りの朝

今も雨が降り続いています。昨夜から降り始めた雨は、気温を下げてくれたものの、湿度が増した分だけ余計蒸し暑さを感じさせます。実際、ギャラリーに入った瞬間の暑さはそれほど感じないのですが、しばらくするとじっとりと汗ばんでくる感じです。


その為、エアコンも冷房の設定ではなくドライ設定にしています。見に来られるお客さんは、一時的にギャラリーに居られるわけで、おそらくは快適な状態だと思いますが、僕自身はひんやりとした室内に長時間いるので、少し寒さを感じる時があります。

今は何でもエコに繋がる風潮なので、官庁といった公共施設に入るとやや暑く感じるし、それが当たり前になりつつあります。逆にスーパーやコンビニのように生鮮食品も扱い、人の出入りが多い場所では、異常に冷えているような感覚に捉われてしまいます。

たまに何が快適なのかと考えるのですが、おそらくはそんな事も感じずに、ごく自然に行動出来ていることがその状態であって、多分その時には快適だな、なんてことは感じてもいないのだろうなと思うわけです。しかもその感覚は、その時の精神的な状況にも大きく影響されるので、一概にこれが快適な状態だよねとは言えないんでしょうね。

さて、今日は僕にとってどんな空間になるかです。あいにくの雨振りですから、それほど多くの方は来られないと思いますが、せっかく来ていただいたのなら、ごく自然に作品と対峙できるような感じになって欲しいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿