2010年7月8日木曜日

暑いなんて言ってられません!

サッカーワールドカップもいよいよ佳境に入りましたね。今朝早くスペインがドイツを下して、12日3:00からオランダとの決勝戦が行われます。どちらが勝っても初優勝ですので、さぞかし母国では盛り上がっているのでしょうね。


盛り上がっていると言えば、このところの暑さは日本だけではないようです。世界各地で気温40℃を超えているニュースが流れています。こちらでもすでに真夏日になり、湿度が高いこともあって、不快指数が上がりっぱなしです。夜は雨模様が多いのですが、その分気温も下がり、まだ寝られない程になっていないのが幸いです。

ギャラリーは半地下でひんやりとしています。ただ湿度はあるので、除湿機が活躍中です。会期前なのでひとりでいることが多いのですが、比較的快適に作業を進めています。外の暑さはもちろん関係ありますが、ギャラリー内で室温を上げる最大の原因は人です。密閉された空間ですので、36℃から37℃の体温を持った人間が多く集まるとそれだけで室温は上がります。ひとりでいるとそう感じない暑さも、10人程集まると一気に感じるようになります。

多くの人に来てもらい、楽しんでもらいたいことが一番ですので、エアコンの音は時々気にはなりますがご容赦下さい。狭い個人ギャラリーですが、作品の良さがそんなことも忘れさせてくれると考えています。お客さんには長い時間いてもそれを感じさせない程リラックス出来る空間を提供出来ればと思っています。

明後日には、当ギャラリーでは初めての在仙女性写真家、木戸孝子写真展が開幕、オープニング・パーティーもあります。暑いなんて言ってられません!多少混雑するかもしれませんが、少しでもお客さんの不快指数を下げられればいいなと思っています。近日中に会期中の企画をサイト上で発表する予定です。こちらもお楽しみにお待ち下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿