2009年7月31日金曜日

polkaとの出会い


ここ1週間は雨続きで、すっきりしない毎日です。

明日から8月だというのに、この調子だと今年は梅雨明け宣言がないかもしれませんね。

ところで、今日はpolkaとの出会いについてのお話です。

以前も載せましたが、polkaは今年で11歳になりました。

11年前の朝、当時住んでいたい多摩川沿いのマンションの玄関に捨てられていました。彼は小さな箱に敷いてある布に包まれ、まだ右眼が開いていない状態で泣いていました。生まれてから1週間も経っていなかったと思います。

住んでいたマンションはペット不可だったのですが、1階に住んでいたオーナー一家のおばあさんが、可哀そうだね、飼ってもいいよと言ってくれました。当時おばあさんの言葉は一家の中でも絶対でした。

そんな訳で、僕はpolkaを飼い始めたのです。あまりにも小さい(ハムスター程度の大きさでした)子猫を前にして、僕が一番にしなければならなかったことは、医者に連れていくことでした。開かない眼のこともあったし、なによりどうやって育てるかよく判らなかったからです。

デイバッグから取り出したpolkaを診察した後、もしかしたら眼は開かないかもしれません、と医者は言っていました。それから、ミルクのやり方やおしっこのさせ方を教えてもらい、家に戻りました。目薬を点し始めてから2日後に右眼が開いてくれました。そして、その視線ははっきりと光を追いかけていました。

再度、病院で検査してもらった結果は、もう大丈夫とのこと。ただ、眼やにが出やすいので柔らかい布で拭いてあげて下さいと言われました。そんなわけで、今でも眼やには出やすいですが、polkaは全然気にもしていません。

それからしばらくは問題のない毎日が過ぎて、体も順調に大きくなっていきます。しかし、2ヶ月後のある日またまた事件が起きることとなりますが、この話は又別の機会にします。

上の画像は現在の定位置、ソファーの上に横たわり、カメラ目線をする画です。クリコ風に画像コントロールしています。以前は暇さえあれば、polkaの写真を撮っていたのですが、最近はすっかりご無沙汰しています。

もうすっかり大人になり、何年か前からはあまり顔つきや体形の変化が少ないので、成長記録という意味合いもなくなっていますので、純粋に被写体という感じですね。

これからも不定期ですが、polkaの話も載せていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿