2009年7月18日土曜日

今日から夏休みです。

今日から夏休みです。

と言っても、これは仙台市内の小、中学校の話です。

夏休みで思い浮かぶ曲は、個人的には吉田拓郎さんの”夏休み”ですかね。非常にシンプルな旋律と歌詞が、子供の頃の郷愁を感じさせます。この曲が発表された1971年当時、僕は中学に上がったばかりで、仙台も今ほど都会化されていませんでした。市内でも近くには田んぼがあった記憶があります。

そんな意味で、今でもこの曲を聴くと、幼かった時の原体験に近い感触がします。

拓郎さんも最近病気で倒れ、ライブを中止したニュースが流れていました。子供の頃はとても年が離れた印象があったのですが、この年齢になってくると、そんなに遠くない将来として身近に感じられます。


夏休みとは直接は関係ありませんが、今よく聞いている曲があります。

沖縄在住のJimamaが歌っている”大丈夫”という曲です。某薬品メーカーのCMで流れているので、ご存じの方は多いと思います。YouTubeにあるPVに映し出された、初夏の沖縄と思われる風景が夏休みを連想されてくれます。

最近は”泣き歌”というジャンルがあるようで、そんな捉われ方をされているようですが、そんなことを度外視しても良い楽曲だと思います。

沖縄は10年以上前に、一度だけ行ったことがあります。たぶん変わってしまったと思いますが、幹線道路からゆったりとしたカーブを抜けた先に、突然眼の前に現れた逆光にきらめく美しい海の情景が、今でも思い出せます。そんな大切な思い出を思い起こさせてくれる曲でもあります。

YouTubeのアドレスはこちらになります。

http://www.youtube.com/watch?v=-jdBGIcIogE

最後が途切れていますが、YouTube以外にもありますので探してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿