2009年7月1日水曜日

号外!! 横木安良夫ワークショップ 迫る!!

今週末の7/4(土)、5(日)に、いよいよ写真家の横木安良夫さんとブリッツ・インターナショナル代表の福川芳郎さんが仙台にいらっしゃいます。プロの写真家や名の通ったギャラリー代表の方を仙台に、ましてや全てが初物づくしのギャラリーにお迎え出来るとは思いもよらないことです。

写真ギャラリーを開設したいと思い始めてから数年経ちますが、5月19日にオープンし、そしてワークショップを開けることが、まだ現実のものとは思えていません。写真展自体の素晴らしさをまだまだ多くの方々にお伝え出来ていないことは非常に残念ですが、今回ワークショップに足を運んでくださるお客様には是非満足していただけるよう鋭意準備を進めている次第です。

しかしながら、始めてのことですので、本当にこれでいいのか、こうやった方が良いのではとか、毎日が試行錯誤の連続です。期待は充分あるのですが、一方で不安もあるのが正直なところです。

ワークショップにお見えになる何名かの方とはお話をする機会があり、口を揃えておっしゃるのが、ワープショップってよく分からないけど、とても楽しみにしているということです。確かに写真ギャラリー自体無かったわけですし、このようなイベントもほとんど機会がなかったわけですからね。

仙台には多くの写真愛好家がいらっしゃいます。さまざまなサークルに入られたりして、独自に技術や作品作りを行っています。そのような方々に、何か手助け出来ないかとも思い、ギャラリーを立ち上げ、この企画を起こしました。

また、これまで写真を見ることがない方々にも、いつでも気軽に優れた作品を見ていただき、心に潤いを感じてほしいとも思っています。

僕もそうですが、初めての事を体験することは非常に体力が要りますよね。(歳を取ったせいもあると思いますが)でも、”さいたまゴールド・シアター”の面々のように、年齢は関係ないのです。会場に展示している60年代から70年代半ばまでの街の雰囲気や若者の姿に、自身を重ねみて下さい。

ワークショップですが、5日(日)の回はまだ余裕があります。
是非、新しい体験をしてみてください。

そして、参加してくださる方々が何か心躍る瞬間を発見し、その手助けが出来たなら、それだけでこの企画は成功だったと、僕は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿