2013年11月3日日曜日

文化の日

文化の日

仙台でもいくつかのミュージアム施設が無料開放、イベント開催されるようです。遊園地や動物園もそのようですから、家族で楽しまれることも良いのでは。

よく文化、芸術とひとくくりのように言われる機会が多いと思いますが、内容や方向性はまるで違っているものです。両者とも、その土地に根ざし、ずっと続いていくものであるべきだと考えてはいますが、芸術は一過性、時代性を反映したもので合って良いと思っています。その為、ある限られた領域や人々、時間を意識したもので、必要不必要にかかわらず、提示することが出来るものだとも言えます。

乱暴な言い回しをしてしまえば、挑発や刺激としての役割で良いのです。良し悪しは作家が判断するのではないですからね。見る側も世間の評価なんかを気にせずに自分なりに接すれば良くて、この良さが理解出来ないとか自分には合わないと感じることを卑下する必要なんてありません。結局は、それはそこまでのものだったってことなんです。

だから、もし興味が湧いたなら、出来ればその感情を確かめに来て欲しいのですね。
大げさですが、自分の価値観を知る一つの手段にも成りえるのです。




○「カケガエの無いモノ展」「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 あなた自身にとってのかけがえのないモノを写真で表現しましょう!!
  Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
皆様の参加を心からお持ちしています。



  
亀卦川宏人写真展 「瞬き」
20131026日(土)- 1110日(日)                                  
13001900、月曜日休廊(11/4は除く)




カケガエのないモノ展

20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)

0 件のコメント:

コメントを投稿