2013年11月12日火曜日

写真作品を展示・発表することは、

今日から、撤収、準備期間になります。

昨日は、いろんな雑事をしている内に時間が過ぎていき、結局、展示作品の撤収をしませんでした。中途半端にやるよりも、一気に片付けてしまった方が結局は効率が良いことを経験的に分かっていますし、今回は準備時間が多めにあるので、急がなくても良いと思っています。

ですので、次回出展者もそれほど慌てずに作業出来るかと思います。それでも、作業に当たれる日は限られていたり、実際してみると予想と違ったりすることはありますし、その為の調整も必要となりますから、時間はあったに越したことはありません。まぁ、いつも緊張の中進めることは出来ませんから、ある程度の余裕があった方が良いわけです。

例えば、1年後に展示をする場合に、実際検討や制作に掛かる期間は1年まるまるあるかと言えば、そうではありません。写真の場合は、それが顕著で、常に作品制作を行っているわけではなく、撮影した写真からセレクトしたり、構成といったエディティングを検討する期間の方が多いように思います。実際、具体的に準備、制作する期間は、多くても2~3カ月程度でしょう。

その間、常に考えていることは必要なのですが、実生活の中でそれが出来る環境にあるかと言えば、大抵の人はむずかしいのかなと思います。ですので、考えていれば、何かがひらめいたり、生まれることはありますから、出来るだけそういった時間を自分で作ることが大事になります。

写真作品を展示・発表することは、集中と緩和を繰り返しながら、徐々に形にしていく作業なのです。実際に継続的に発表される方は、そのバランスが良いのだと感じます。そして、それらは経験により次第に上手くなっていき、時に自らを強いたり、自然にその方向へ導き出されるようになっていくのだと思います。

ですので、初めて展示をしようとする人は、先ずは集中する時間をきっちりと自分に課すこと(半強制的にでも)が必要になります。それから、間を持って、そこで考えたこと、決めたことを確認する時間を作ることです。

もちろん、そのもっと前に、発表するモチベーションが無いといけないのですが。




○「カケガエのないモノ展」「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 あなた自身にとってのかけがえのないモノを写真で表現しましょう!!
  Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
皆様の参加を心からお持ちしています。





カケガエのないモノ展
20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)


0 件のコメント:

コメントを投稿