2013年11月11日月曜日

個展

亀卦川宏人写真展「瞬き」は昨日無事終了しました。

当ギャラリーでは約2週間の会期と短めではありましたが、多くの方が来廊され、静かな時間を過ごされていきました。深く、感謝いたします。

今年開催した個展は、3回になります。数としては少ないと思いますが、全て初個展です。個展というと何か特別な人やキャリアを積み重ねた人が満を持して行うもので、ハードルが高いと思われているようで、何度となくグループで展示されている方でさえ、躊躇するのが現状です。

亀卦川君を除く2名は、当ギャラリーの企画で初めて展示を経験し、その後いくつかの企画へ出展を重ねて、2年程で個展を行っています。亀卦川君もいくつかのグループ展での出展経験はありましたし、当ギャラリーでも出展されていましたので、その都度に、個展をした方がいいよと話してきました。

3名が3名とも同じ思いを抱いたとは思えませんが、個展をしたことで、そこに至るまでの経験や知識、考え方、写真や自分自身との向き合い方を得たように思います。僕としては、これらを生かして、継続的に更に深く、或いは違った展開での活動をしていってほしいのです。

さて、ここまで書いてきて、個展はそんなにハードルが高いものかと言えば、個人的にはそうではないと思っています。明確な意思や表現したいモノがあり、それらを写真として残し、一つのまとまりとしてあるのなら充分に出来ることです。

何が上手くいって、何がダメだなんてことは、始めから考えても仕方ないことです。それらを提示しようと考え、実際に創り上げた結果として現れてくるのです。

これを読んで下さっているあなたにも、いつの日かではなく、いつでも出来るものなのです。


○「カケガエのないモノ展」「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 あなた自身にとってのかけがえのないモノを写真で表現しましょう!!
  Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
皆様の参加を心からお持ちしています。




  
カケガエのないモノ展
20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)

0 件のコメント:

コメントを投稿