2013年11月24日日曜日

発想も、そんな些細な部分から生まれてくるものですからね。

ほぼ3分の2が終了しました。

開幕までまだ一週間ありますから、僕自身は焦る必要もなく、淡々とやることをやっていけばいいのだけど、出展者は違う感覚なんですね。ようやく本当の姿が現れたわけですから、思った通りだとか、うむ、ちょっと違うなとか、さまざまなが感情が湧いているはずなんです。

展示された作品を前にして、満足げな表情をしていたとしても、その実、この部分はもっとこう出来たんじゃないか、この作品はそこでいいのかといった不安はありますし、かといって今更変更するだけの余裕も無いわけですから、今まで考え、創造してきたことを振り返る瞬間でもあるわけです。

これは、ある程度のスペースで作品を構成し、展示・発表した者だけにしか分からない瞬間なんですね。同じように公募の形で数点単位で集めた作品を、主催側が展示し、それらを見た時に起きる感情とは大きく違っています。結局、最後まで自分で責任を持って、事を成しているかってことなんでしょうね。

僕は、そういった違いがその人自身の今後の創作活動を左右していくように思っています。感情って説明が付かないこともあるけれど、そこに至る理由や原因が必ずあるわけで、その場その場で考えていかないと、「気づき」に対しても鈍感になっていくものです。

発想も、そんな些細な部分から生まれてくるものですからね。




○「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
 2月開催予定のpart2(仮)も同時募集中!!
皆様の参加を心からお持ちしています。





カケガエのないモノ展
20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

○オープニングパーティー
 11/30(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥800(別途入場料はお支払いいただきます)
 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!


0 件のコメント:

コメントを投稿