2013年11月17日日曜日

目的と手段

準備期間の土曜日は、出展者が準備に来ますので、ひとりで作業を行うことが少ないのですが、昨日は亀卦川君の作品撤収もあり、久しぶりにわいわいとしながら一日が過ぎていきました。

今日はおそらく来る方もいらっしゃらないと思うので、僕が今やってしまえることは終わらせてしまう予定です。慌てて行う必要もないのですが、出来ることは片づけてしまった方が、精神衛生的にも良いですしね。

瞬発的に行う方が良いこととじっくりと考えてからした方が良いことは必ずあるもので、後々の結果として表れてくる場合が多いです。ブレないという言われ方は、割と良い印象で使われるようですが、ケースバイケースで変わっていっても、それは一つの方法だと思います。突発的に感情的に何かを変えた行動は、案外いつもとは違うことをしているように捉われがちですが、それは表面的な印象に過ぎません。

見た目が変わったからといって、中身が変わるわけではありません。

何を目指し、何を創ろうとしたいのかが一番の目的というべきものであって、そこに達成するための方法、手段は変わって良いのです。あまりに退屈と思えるほどの現状でありながらも、苦痛を感じない、ましてやある程度の結果も得られるので、その場に留まっていた方がいいよねと思えるほど、人生が長いものだとは思いません。

その為には、他の人には気づかれないであろう微細な変化であっても、一つの目的に向かって、絶えず変わっていく必要があるのではと・・・、手段が目的ではなくね。ある意味、利便性、効率性、或いは損得勘定といったものとは一番遠い所にあるのかもしれませんが、そうやって文化というものが残されてきたようにも思います。

ちょっと、大げさですかね。



○「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 あなた自身にとってのかけがえのないモノを写真で表現しましょう!!
  Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
皆様の参加を心からお持ちしています。






カケガエのないモノ展
20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)


0 件のコメント:

コメントを投稿