2013年7月27日土曜日

求められるのは、

今週はずっと雨続き、少しずつ蒸し暑さを感じるようになってきました。

気分もなんとなく晴れないまま、週末を迎えようとしていますが、今日はパネル制作のワークショップということで、少しは持ちあげていかないといけませんね。

マットをして額装するスタイルが、写真の展示では一般的なんでしょうが、木製パネルを使用するケースは特に珍しいことではありませんでした。ただし、インクジェットプリントが普及し始めてからは、用紙の特性上、水貼りが出来なくなってしまい、その結果として額装する方が主流になっています。

でも、写真作品だから、マットに額装と考えるのはあまり正しい選択とは言えません。ましてや、マット仕様で額に入れると何となく作品然とするからと安易に考えるのはもっと良くないと思っています。やはり描こうとする世界観を効果的に表すような額装の仕方をするべきなのですね。

求められるのは、自由で柔軟な発想ってことです。



○「GIFT」企画参加者募集中!!
 写真による贈り物。メッセージを贈り、届ける、それは表現の基本です。
皆様の参加を心からお持ちしています。

モノクロ作品のみの写真展「モノクロームの世界」も募集中です。




Workshop & Review Special Weeks
2013720日(土)- 811日(日)                                       
13001900、月、火曜日休廊

内容詳細はこちらをご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿