2013年7月8日月曜日

願い

Sha-gaku vol.6は無事終了しました。梅雨らしいハッキリしない日々に加え、最後は急に暑さが増しましたが、多くの方に見ていただき、有難うございました。


こちらが今回のコミュニケーション・ボードです。


こちらで行う写真展では、芳名帳は置いておらず、その都度出展者がコメント帳を置いていることが多いのですが、Sha-gakuのみ初回から誰もが書いてもらえるボードを置いています。出展者の友達であったり、全く知らない人のコメントが書いてあります。

悪い内容はほとんど書いていないのですが、それでもみんな気になるようで、出展者を始め、見に来れる方も目を通されるようです。出展者はこれもひとつの評価として受け止めているわけで、あまり経験出来ることではないと思います。

2010年、6月からこのような公募形式の企画を行うようになり、現在まで続いています。その頃から企画に参加し、展示や表現することの楽しさ(苦しさ)を知った人たちの何人かは個展を行うようになりました。そのほとんどは、その時点では展示未経験でいつかは発表出来ればと思っていた人たちです。

僕が大きな影響を及ぼして、育てたとの感覚はまるでありません。彼らが自分で悩みながら創作する姿を見ながら、少しだけサポートしているだけです。それでも、徐々に進化する道程を間近に見ながら、個展というひとつの完成形まで行きつくことは、僕にとってもとても嬉しいことです。

そして、そういう人たちがもっと、もっと増えて欲しいというのが、僕の切なる願いで、公募を続けている理由のひとつです。




○「GIFT」企画参加者募集中!!
 写真による贈り物。メッセージを贈り、届ける、それは表現の基本です。
皆様の参加を心からお持ちしています。

モノクロ作品のみの写真展「モノクロームの世界」も募集中です。


  

Workshop & Review Special Weeks
2013720日(土)- 811日(日)                                       
13001900、月、火曜日休廊
「パネルにしちゃって、展示しよう!!」
7/27(土)開催  申込期日 7/18(木)
内容詳細はこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿