2011年11月25日金曜日

改めて考え・・・4人目

こうして、Gallery Selection出展者を紹介し始めると、親しいがあまり言葉として出さなかった事が頭に浮かび、自分自身でも整理されていくような感じがします。言わなくてもすでに分かっていることだからと、普段は考えなかったり、あえて伝えようとしない場合って良くあります。でも、本当にそうなのかと改めて考え、言葉にしてみることでその人に対しての心持ちが変わったりするのです。


もちろん再認識することの方が多いのだけど、案外気付いていなかった側面や新たな発見が生まれたりするには、やはりきちんと考え、何であれ表に出すことが大事だなと思わされます。

さて、4人目として紹介する方は、自ら、自身のさまざまな側面を毎回見せてくれている熊谷毅さんです。毎回と書いているのは、これまでのSha-gakuで連続して作品発表をしている唯一の写真家だからで、その度に違った感覚を僕に与えてくれました。

彼は一言で言ってしまうと、とても構成力に長けた人なのだと思います。発想や作品制作といったものはある程度瞬発力みたいなもので、それらに何がしかの意味を持たせ、独自の世界観を生みだしていくことは、紆余曲折しながらの地味な作業なわけです。考える時間の方が遥かに多いからそうなのですが、彼は忍耐強くそこでの作業を繰り返し行っているように思います。

今回は、一回目のSha-gakuで初めて個人作品としての展示・発表をした”JANE is HERE”を”JANE the Stranded”とタイトルを変更し、再構成します。実は展示構成の詳細はまだ僕にも分かりません。2度程この話を持つ機会があったのですが、まだ考えているようです。

でも、心配はしていません。なぜなら、タイトルを変えたいとの連絡を受けた時点で、期待感の方が強くなっていたからで、それが僕の望むところでもあったのです。今の心境は、どんな形になるかは出来るまでのお楽しみという感じですね。

約1カ月後のScene-2からその結果をお見せできます。

それまでは、じっくりと考えてもらいましょう。



それでは、また明日。



○Gallery Selection 2011

 Scene-1 2011年12月3日(土)- 12月25日(日)

      13:00-19:00(25日は17:00まで)、月曜日休み

   Scene-2 2011年12月27日(火)- 2012年1月22日(日)

      13:00-19:00、月曜日、12/31-1/4 休み

入場料 ¥300 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/next_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿