2012年1月6日金曜日

展示モデル

現在Gallery Selectionと同時開催している「自分自身へ・・・そして誰かに向けて」ですが、ひとり約6mの展示になっています。初めて展示をする方は、何もない6mの壁を前にすると、自分の作品をどう選ぶとかここを伝えたいとかと思う前に、どうやって埋めたらいいのかと悩むようです。今まで、小さいサイズでしか自分の写真を見てきていないわけですから、当然の話です。


今回に限らず、今まで行ってきた企画展では、希望される方には僕の方から展示プランを出すようにしています。それには、先ず写真を見せてもらって、内容を確認し、その人が伝えたいことを自分の言葉で話してもらうようにします。この時間がもっとも大事になります。

そして、そういったやり取りを重ねた後に、じゃあ具体的な展示はどうしようかということになります。展示・発表したいと思っていても、始めからその内容が決まっている人は、案外少ないのです。むしろ、それなりの額に入れて、大きさを揃えて、なんとなく作品然としていればと思われている方が多いように思います。

展示プランは、使用する額やパネル、大きさといったものを見えるように、図面化して提示します。2次元で表わされているものですから、そこから実際の様子を想像するのは難しいかもしれませんが、分かりやすくはなるものです。

今回はそれと同時に、スケール1/40で展示モデルを作りました。それがこちらです。


展示する内容をプリントし、ボードに貼り、組んだだけの簡単なものです。普段はここまではしないのですが、3次元的な展示をしようと考えていたので、このような形で見せた方が理解が早いと思ったからです。


やり方はいろいろとあります。もちろん、自分の好きな方法ですれば良いのです。

展示そのものも、その自身の表現なのですからね。



○Gallery Selection 2011

 Scene-2 2011年12月27日(火)- 2012年1月22日(日)

      13:00-19:00、月曜日、12/31-1/4 休み

入場料 ¥300 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

 同時開催 「自分自身へ・・・そして誰かに向けて」

http://kalos-gallery.com/exhibition/Concurrent_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿