2012年1月22日日曜日

気付き

さてと、今日が最終日になります。昨夜から降っていた湿った雪が、すっかりザラメ状になって残っています。ギャラリーの前も、普段は車の行ききがあるのでそれほど残ることもないのですが、昨日は土曜日だったこともあり、道路全体が覆われてしまっています。来られる方は充分に足元に注意して下さい。


明日からは撤収・整理、そして次の準備へと取りかかるわけですが、今日はあまり考えないようにします。鑑賞者のひとりとして作品を見ようかと思っています。皆さんが見られる以前からずっと見ているから今さらと思われるかもしれませんが、すっかり中に入ってしまうと、案外見えていないところがあったり、思いこみもあるので、外から真っ白な状態で向かい合うことが出来ていないような気もします。一番理解していなければいけない人間が、実はそうではなかったなんてことは良くあることですからね。

気付きというものは、経験的には、ある時ふっと訪れるもので、どうして今までこんな簡単なことに思い到らなかったのだろうということがしばしばあります。何度となく悩み、考えていたひとつひとつの点が繋がり、まずは線となる瞬間だとも言えます。そこからさらにアメーバ的な拡がりを見せ、面となっていくのですが、感覚的な部分だけで理解することはなかなか難しいのだと思います。現実的には、具体化していくことで、実感していくものだと思います。

今、自分がそうしたい、そうありたいと考え、実際に行動を起こそうとする契機が気付きなのでしょうが、それらを得られるかどうかはやはり自分次第なんだと思います。自分の思いを具体的な形にしていこうとしなければ、気付きも生まれないものなのですね。

朝っぱらから、いつものように面倒くさいことを言ってますが、取りあえず今日は自然に、真っ直ぐな眼でもう一度作品に触れてみようと思います。



○Gallery Selection 2011

 Scene-2 2011年12月27日(火)- 2012年1月22日(日)

      13:00-19:00、月曜日、12/31-1/4 休み

入場料 ¥300 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

 同時開催 「自分自身へ・・・そして誰かに向けて」

http://kalos-gallery.com/exhibition/Concurrent_exhibition.html


○Story vol.3 企画 “2011” 

清信一芳 ∞ 小田紗優美 二人展

2012年2月7日(火)-3月4日(日)

13:00~19:00、月曜日休み 入場料 ¥300

期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/next_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿