2012年1月17日火曜日

残り1週間です。

早いもので、Gallery Selection Scene-2は今日から最終週になります。併設している「自分自身へ・・・そして誰かに向けて」も同様です。今日は「自分自身へ・・・そして誰かに向けて」に出展している2人の展示状況を載せます。



最初のものが、樋口さん、次が渡辺さんのものになります。渡辺さんの展示は少し変わっていますね。使用しているボードも黒にしています。

人それぞれ意見や見解はあるのでしょうが、個人的には展示も作品の重要な要素だと常に話してきました。でも、奇抜さや特異性だけで見せるのはあまり好きではありません。ここで好きではないと書いたのは、写真を撮る対象や構図といったものにその人の特徴が反映される限り、その人の好むものが出てしまうもので、多分に表現の中には好き嫌いが関係しているからです。

展示はそれらを最終的に見せる場であるから、持ち得る世界観や作家としての感情なりも現れてくるものだと思っていて、間違った解釈をしてしまうとせっかくの作品が台無しになってしまいます。そこにはその人自身が一番しっくりと来る、好き嫌いといった観点があっても良いと思っています。客観的な見方や学術的、論理的な視点から展示方法を選択する場合もありますが、最終的には、自分自身の世界観をもっとも効果的に見せられれば良いわけで、その中における作家の嗜好性は案外重要だと考えるからです。

ともあれ、展示というものは実際に目にしなければ、そこにある空気感や温度といったものは分からないものです。イメージから受けるものは想像であって、その人の知識や経験によるものが大きいからですね。

残り1週間です。

是非ともお出でになって、体験してみて下さい。



○Gallery Selection 2011

 Scene-2 2011年12月27日(火)- 2012年1月22日(日)

      13:00-19:00、月曜日、12/31-1/4 休み

入場料 ¥300 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

 同時開催 「自分自身へ・・・そして誰かに向けて」

http://kalos-gallery.com/exhibition/Concurrent_exhibition.html



○Story vol.3 企画 “2011” 

清信一芳 ∞ 小田紗優美 二人展

2012年2月7日(火)-3月4日(日)

13:00~19:00、月曜日休み 入場料 ¥300

期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/next_exhibition.html




0 件のコメント:

コメントを投稿