2011年8月21日日曜日

作品や展示に隠された秘密

先週までのうだるような暑さとは一転して、冷たい雨が降っています。芝居や映画の場面展開のような気分で、半袖姿で下に降りてきたのですが、何か場違いのような感じさえしてしまいます。


昨日は初日だったこともあり、多くの人でギャラリーが賑わいました。参加者だけ居ても8名ですから、何人かお客さんが来られるとそれだけで一杯になった気分になってしまいます。スペース的にはそれほど小さいとは思っていないのですが(個人でギャラリーとしては)、ポートフォリオを置くテーブルや椅子を配置しているので、やや狭く感じるかもしれません。

今回は、展示作品が57点、ポートフォリオも含めると、約110点の写真作品が見られます。方向性やテーマ性、作風も異なるわけですから、中には気に入った写真も見つかるのではないかと思います。

でも、全てがバラバラですから、出来るだけ見る側が散漫にならないように注意はしているつもりです。簡単に書いてしまうと、参加者個々の個性や作品世界を見せることを第一とし、その中でのメリハリを大事にしています。誰しも好き嫌いはあるわけで、全てが受け入れられるわけではありませんから、何か一つでも感じてもらえるものが出せれば良いとさえ考えています。

これも「伝える」から「伝わる」へのひとつの手段なのです。ですから、この写真展にはいくつかの策や狙いどころ、秘密が隠されているわけです。何気に気分や感覚でのみ展示しているのではありませんから、何となくでも感じてもらえたなら、それだけで成功だったとも言えます。

さて、今日は久しぶりの雨です。昨日よりはお客さんも来られないかと思っています。その分、今日来られる方はゆったりとギャラリー全体を見ることが出来ます。

作品や展示に隠された秘密めいたものを発見してみるのも、鑑賞の楽しみです。

是非、いらして下さい。



○Sha-gaku vol.3

8月20日(土)~9月18日(日)

13:00-19:00 月曜日休み

http://kalos-gallery.com/exhibition/next_exhibition.html



0 件のコメント:

コメントを投稿