2011年8月7日日曜日

今宵はTanabata Night !

本日がLove and Joy最終日です。


少し物哀しい感じはありますが、テーマのように元気で、笑顔になれるような最後だといいなと思っています。夕方から、エンディング・パーティーを行いますので、一度見に来られた方もまだ見ていない方もこぞって来て欲しいですね。

参加者も皆集まっていますし、他の写真家の人も来られると思いますから、楽しい話で盛り上がってくれるはずです。Ustreamでも配信する予定にしています。ただ会場を写しているだけになるかもしれませんが、過去のそれも同様だったのでこちらとしてはあまり気にしていません。本当はいけないのでしょうが、実際この場で雰囲気や楽しさを感じて欲しいし、その一端が垣間見られればと考えています。

約一カ月の長丁場と思われますが、参加者や僕自身もほんとあっという間の出来事です。これまでにかけてきた時間の方が圧倒的に長いし、生みの苦しさや楽しさを良く理解しているので、やや傲慢に聞こえるかもしれないけど、始まってしまえば怖いものなしで、いろんな人に見て欲しいというのが本音で、ずっとこのまま展示していればいいのにと思っているのです。

でも、モノには始まりがあれば、終わりも必要なのです。逆にこれで終わりということが無いからですね。だから、参加者も僕もこのLove and Joyはひとつの通過点に過ぎません。冥土の土産になんて感覚は全くもってないわけで、これから先の事しか考えられないのです。

今、先が見えない、未来が想像出来ないとの言葉を良く耳にします。でも、先なんて始めから見えないものですし、もし見えたとしたらひどくつまらないもののように感じられるのかもしれません。それに、これから先のことは、自分自身が思い、願い、行動として進めていかない限り、現れてこないものですから。

夢のあとさきではないけれど、今日参加者それぞれはまた違ったスタートラインに立つわけです。ゴールは遥か遠くにある方がいい。振り返り考えられるだけの余裕もあった方がいい。一歩ずつ確実に進んでいけばいい。

そんな彼らの姿を見に来て下さい。



○Love and Joy Ending Party Tanabata Night ! 「4つの出会い」

8月7日(日)17:30-20:00(延長あり)

Kalos Gallery

http://kalos-gallery.com/index01.html

0 件のコメント:

コメントを投稿