2011年12月14日水曜日

そこから先

いやぁ、寒いですね。日差しはあるけど、気温が上がってくれないから、風があるとますます寒さを感じます。外での仕事をされている方にはホント身体に応える季節ですから、あまり無理せず当たって欲しいです。


ギャラリーの日中は暖房が入っていますから、そんなことはないのですが、やはり外気温が下がっているせいもあって、朝のこの時間は暖まるまでに少し時間が掛かります。だから、こうして何を書こうかと考えながらも、一番思っていることは早く暖かくなってよということなのです。

さて、Gallery Selection Scene-1は今日で中日です。忙しさや寒さもあってなかなかお客さんも見えられませんが、写真を撮られている方はもちろんアートに触れたいと考えている方にとっては、必見の写真展だと思っています。まずは、作品としての完成度やプリント品質を是非見てもらいたいですね。

カメラを持っている方は皆さん自分の満足いく写真やこんな人のように撮りたいと考えているようです。最近のカメラは高機能、高精度ですから、カメラ任せであってもきれいに撮れるものです。

世にたくさん出ているカメラ雑誌や技術本を参考にしながら、いつかは僕もと思いながらシャッターを押している方が多くいます。そして、次から次へと開発されるカメラに目移りし、これがいいあれがいいと考えるのもまた楽しいものです。

でも、実際その通りにしたからと言って、出てくる写真がそうであるかといえば・・・。

答えは誰もが知っています。
与えられた知識や学習は技術的な上達を促すわけですが、それらは必要最低限のことで、そこから先が問題なのです。

個人として作品を提示し、発表する方は、そこから先を見つめている人たちと言えます。そうでなければ、その人自身のオリジナリティーは生まれてこないとも思っています。

そして、それらが見える機会は、写真展といったオリジナルの展示でだけなんですね。そこで実際に目にし、感じることは、本から与えられるものでも、誰かが教えてくれるわけでもありませんし、自身で考えなければならないものですから、少々面倒かもしれません。

でも、先ずは見て下さい。

そうすれば、自分の写真もそこから先も見えてくるものです。





○Gallery Selection 2011

 Scene-1 2011年12月3日(土)- 12月25日(日)

      13:00-19:00(25日は17:00まで)、月曜日休み

 Scene-2 2011年12月27日(火)- 2012年1月22日(日)

      13:00-19:00、月曜日、12/31-1/4 休み

入場料 ¥300 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿